【日本代表】2017・2018 日本代表

W杯♡バスケ日本代表も半端ないって!- 2018.06.29

更新日:

※window3から新しく日本代表に加わったニック・ファジーカスと八村塁

 

平成30年度バスケットボール男子日本代表チーム
FIBAバスケットボールワールドカップ
アジア地区1次予選
Window3(2018年6月29日・7月2日)

アドセンス




歴史的快挙♡

 

2018年6月29日。

 

世界ランク48位の日本が、10位のオーストラリアに勝ったぞー!

 

と言うことで、日本中のバスケファンが大興奮した今回の試合。

 

これで、ワールドカップ2019の1次予選突破&東京オリンピック2020の出場権獲得に一歩近づきました!

 

※オリンピックの「開催国枠」で出場できるかは、正式には2019年夏のFIBA中央理事会で決まる。1次予選突破は必須と言われてきた。開催国枠関係なしに2次予選で3位以内に入れば出場権ゲット!

 

この試合にはたっくさんのスーパープレーがありましたが、私がわほ~っ♡となった女子目線で印象に残った場面がいくつかあったのでご紹介します。

アドセンス




馬場雄大のケガにヒヤッ

 

これは「わほ~♡」ではなく「わほーーー!!!」って感じですが、3RD残り3:53の時に、相手のアンスポにより馬場選手が倒れてしまった場面です。

 

リングへ向かって猛ダッシュをしていた馬場選手をオーストラリアの選手が押してます!右手!笑

 

ゴンッ!

と言う鈍い音が響き渡って辺りは騒然。

 

プロレス選手が降参するときのように、馬場選手が左手でバシバシバシバシと床を叩いています!

 

めちゃくちゃ痛そう!

 

解説の方も「これは大変なことになってるかもしれない」みたいなことを言うもんだから更に不安…。笑

 

一人では歩けないくらい痛めてしまった足。

 

あぁぁ…馬場選手ー!

 

交代で登場したのは、この試合初めてコートに立つ辻直人選手。

 

いきなり出てきて、きっちり2本ともフリースローを決めてしまった!

 

さすが!さすがすぎる!

 

ちなみに、このときのコートには辻選手・篠山選手・ファジーカス選手と川崎の選手が3人も居て、わほ~♡となる。

 

そして少し時間が経過し、4TH残り7:23のとき。

 

ふわ~っと馬場選手がコートに戻って来た!笑

 

ええー!あんなに痛そうだったのに、復活早っ!!

 

でも大事に至らなくて何より。

 

ケガをしてもすぐに戻って来ちゃう馬場選手にキュンキュン♡

 

そしてこの時、馬場選手・田中選手・竹内選手とアルバルク東京の選手が3人もコートに居て、わほ~♡となる。笑

アドセンス




篠山選手の気合

 

Bリーグのときも篠山竜青選手はいつも気合満々で見ていてかっこいいですが、今回の試合でもかなりすごかったですねぇ!

 

試合終盤、大事な時間帯。

 

篠山選手が、ボールを運んでいる相手PGに思いっきりプレッシャーをかけている!

 

プレッシャーに負けた相手PGがボールを見失っている!

 

あわわ、あわわ!

 

ボールが外に出た!

 

わっほ~い♡

 

篠山選手が守ったぞー!

 

よっしゃー!

 

すごい気合だ。笑

 

フォー!雄たけびを上げて手を叩いている。

 

男らしくてとっても素敵♡

 

このハッスルプレーで日本に勢いが増したのは間違いなし!

 

もうひとつ篠山選手。

 

試合終了間際、日本が1点リードの残り25秒。

 

ディフェンスリバウンドを取った篠山選手!

 

ドリブルしながら走る!

 

一気に加速!

 

すんごい足が速い!

 

誰も追いつけない!

 

シュートのときに後ろから相手選手がブロックしようとしてるけど間に合わない!

 

そのままシュート!

 

会場の観客も大興奮!

 

わほ~♡

 

シュート後の篠山選手。うぉー!とか叫ぶかと思ったら至って冷静。

 

いやん♡かっこいい。

 

これで3点差までリードが広がって残り20.5秒。

 

ありがとーう!って思いました。笑

 

このあとタイムアウト。

アドセンス




八村塁のダンク

 

タイムアウト中の真剣な眼差し…萌え♡

 

※選手に一生懸命 説明をしているのは、伊藤大司選手のお兄さんでサポートコーチ兼通訳の伊藤拓摩さん☆

 

竹内譲次選手。(この顔すごい好き。笑)

 

篠山選手♡

 

そして、最後の最後に八村選手がすんごいダンクをかましてくれるんですねぇ♪

 

比江島選手からのロングパスを受け取って…

 

とりゃー!

 

フォーーー!!!

 

めっちゃ良い顔してるー!笑

 

観客と共に喜び爆発!わほ~♡

 

おお、日本の「希望」よ。ありがとう!ありがとう!

 

アドセンス




やっぱり比江島慎

 

いや~やっぱりね、比江島選手、最後にやってくれました。

 

試合終了のブザーがなって比江島選手も大喜び!真ん中あたりで両手を上げてルンルン走ってる♪

 

つるっ!

 

滑ってコケた!笑

 

何やってるのもう!

 

可愛すぎるでしょ!!

 

両手を広げてブイーンって飛行機してるし。笑

 

自分に爆笑している模様。

 

いや~この笑顔がたまんなーい♡

 

試合中の顔付きと全然違う。

 

試合中。

 

試合後。

 

「比江島選手」から「まこちゃん」に変わる瞬間。

 

このギャップ、半端ねぇ♡

 

まこちゃんが転んだところも、しっかり全世界に生放送されちゃいました。いろんな国でもまこちゃんファンが増えますように。

アドセンス




サッカーのように いつかバスケも!

 

ちょうど今 バスケと同じ時期に、サッカー日本代表もW杯で盛り上がっていますよね。

 

↑これ、かなりイイですよねぇ!笑
(この中西さんの動画、面白くて10回くらい見ちゃった♡)

 

そんな半端ないサッカーの大迫さんにあやかって…

 

バスケの篠山選手も日本代表で ただいま絶賛活躍中!

 

(篠山選手&大迫選手のナイスツーショット)

 

バスケでも流行語大賞に選ばれちゃうような素敵な名言が出て欲しいな~何か良いのないかな~♪

 

橋本竜馬選手の、あの「伝説のインタビュー」とか…どうかな?

 

橋本:(号泣しながら)なかなかバスケットボールが注目されずに来たんですけど、こう言う大舞台でプレー出来ること、本当に幸せに思います!

 

「本当に感極まってます!」

 

サッカーは地上波で生放送はあるし、特集番組もたくさんあるし羨ましいな~と思いつつ、バスケもいつか日本中の人から応援してもらえるスポーツになりますように!もうすぐ七夕だから祈ってみる!笑

 

※これからもどしどし『女子目線なBリーグブログ』を更新して行きますので、もし気に入って頂けた方は【お気に入り登録】をお願い致します♡

 

-【日本代表】2017・2018, 日本代表
-, , , , , , , ,

Copyright© 女子目線!!Bリーグ , 2019 All Rights Reserved.