【ラジオ】2018 ラジオ

渡邉裕規♡いよいよ開幕!栃木ブレックスの様子は? - 2018.10.04

投稿日:

2018年10月4日
ラジオ「BEST!BREX!」
MC:佐藤成美

 

いよいよBリーグ3年目となる2018-19シーズンがスタートします!

 

現在の栃木ブレックスの様子などを渡邉裕規(わたなべひろのり)選手が語ってくれました♡

アドセンス




ゲストは渡邉裕規

 

佐藤:渡邉選手です。よろしくお願いします。

 

渡邉:よろしくお願いしまーす。

 


※画像は栃木ブレックスのTwitterより

 

佐藤:はい。今日も練習だったと言うことでお疲れ様でした。

 

渡邉:いえいえ、こちらこそ。ありがとうございます。

 

開幕直前の練習

 

佐藤:開幕、今週末に迫ってますが、開幕前の練習の様子はいかがですか?

 

渡邉:そうですね、まあこれと言って特別に今もう今週末試合ですから、いろいろとバタバタすると言うよりは、いろんな確認と言うか開幕戦にまずスタートダッシュをきれるようにしっかりとしたまずは確認・調整をしっかりしているところですね。

 

佐藤:はい。前に練習を観に行ったときは結構 緊張感が漂っていて今の練習の様子って言うのはいかがなんですか?

 

渡邉:そうですね、、やっぱりシーズンと言うか…チームが始動した時からですね、やっぱ今までと言うのは本当こう1日1日無駄にしないような本当にピリピリとした練習が続いていて、今ももちろんそう言う雰囲気でやらせて頂いてますけど、やっぱり去年負けたと言うところ、去年出来なかったって言うところをですね、やはり練習中から意識してそれがしっかり試合に出ないようにね1つのミスで負けたりしますんで、しっかりそう言うところはピリピリした雰囲気でやらせて頂いてます。

 

佐藤:そうなんですね。去年出来なかったところって教えて頂けますか?

 

渡邉:まあ観てる方はどうかわかりませんけど、何て言うかチームとして例えばシュートが入らない、ディフェンスが出来ないとかそう言うざっくりしたことではなく、もうちょっとこう言うところを突き詰めていれば勝てたんじゃないかとか、あとこう言うところの徹底さだとかチームとしての共有と言うことですかね、そう言うのをしていれば勝てたんじゃないかとか、本当に何て言うんでしょう、言葉で言うのは難しいですけど。本当に目には見えなかったり共通意識と言うか、みんなで共有してそれをコートで発揮すると言う精度の高さみたいなのがやはり出るので試合では。そう言うのが今年のねピリピリした雰囲気に繋がっているのかなとは思いますけど。

 

佐藤:ピリピリはしているけど良い雰囲気でこの開幕戦迎えられるんじゃないかと言ったところでしょうか。

 

渡邉:そうですね。

アドセンス




琉球と練習試合

 

佐藤:そして先週B1の琉球ゴールデンキングスとの練習試合が行われまして、ブレックスは70対64で勝利しました。手応えと言うか感じたこともたくさんあると思うんですけれども、まずどう言った内容でしたか?渡邉選手にとって。

 

渡邉:そうですね、まあ個人的なことはあんまり気にしてないんですけども、チームとしては先月の試合はアーリーカップの前か…アーリーカップの前の…プレシーズンから始まって結構過密なスケジュールでやらせて頂いたんで疲労だったりとかいろんなこと詰め込んだりとか選手は結構アップアップになってたとこがあるんですけども…

 


※栃木ブレックスは「アーリーカップ関東」で準優勝

 

佐藤:かなりハードだったんじゃないですか?

 

渡邉:はい。その中ではやはりコーチの戦術だったりとか、新しく入れたことだったりとかは、キツキツのスケジュールの中では出来たかなと言う手応えはありますけども、沖縄はベストメンバーでも無かったですし、あまりこう何て言うんでしょう…自信と言うよりは自分たちのやってきたことに対しての自信は付きましたけども、相手がどうこうって言うのはあんまり参考にならないのかなと思いますけども。

 

佐藤:なるほど。練習で本当に様々なフォーメーションで、あとメンバーを変えたりとかいろいろチャレンジ、覚えることとかもたくさんあったかと思うんですけども、そう言ったこともその沖縄戦で実践されての内容だったんでしょうか。

 

渡邉:そうですね、その過密なスケジュールの中でもしっかりと練習したことと言うのが、もちろん細かなミスって言うのは誰でもありますしゼロにするのは難しいですけども、その中でも遂行出来たことは手ごたえとしてあるかなと思います。

 

佐藤:そうなんですね。沖縄ちょうどね、台風もあって大変だったんじゃないですか?

 

渡邉:そうですね、台風が来ちゃってたんでちょっと1日早く帰ったのかな?

 

佐藤:あ、そうだったんですね。

 

渡邉:はい。なんで、ちょっとバタバタしましたけど。

 

佐藤:栃木のファンの方も…

 

渡邉:来てましたね、多分。

 

佐藤:そうですね、恐らく。渡邉選手にとってはやりたいこととかチームの課題とかって言うのは反映できてると言う…

 

渡邉:そうですね、まあシーズン前と言うのは例えばですけど、プレシーズン全部の試合で全部勝てて良いところしか出ないと言うのは、正直あまり良くないと思うので、やはりこう言うなんて言うんでしょうね、プレシーズンだったりチームを作って行く段階であーでもないこーでもないとかここがダメだっていうのが多い方がやっぱシーズン中にそれをしないようにだとか、良いところをのばして悪いところはしっかりと削って行くって言うのをこのプレシーズンでの作業になると思うので。もちろんアーリーカップでね、宇都宮で開催してファンの方とかも盛り上がっていたと思いますし僕たちも気分良くねホームで出来たと思いますけども、やっぱり本当に本番と言うのはレギュラーシーズンでありチャンピオンシップであるので、やはりそこに向けてのと言う段階なのでしっかりハードに出来たかなと思いますけど。

アドセンス




シーズン開幕

 

佐藤:これまで何回もシーズン開幕と言う場面を迎えられて来られたかと思うんですけれども、今年はどうですか?

 

渡邉:まあ、あまりこう…Bリーグになって3年目ですか。って言ってもね僕たち本当バスケットするだけなので、しっかりとその目の前のね開幕戦も大事ですしそのあとの試合も大事で、大事じゃない試合って言うのは無いので、あの~1戦1戦、戦って行くだけかなと思いますね。

 

佐藤:はい。今回まずそのアウェーでの開幕戦。対戦するのがライジングゼファー福岡と。B2より昇格したばかりのチームと言うことで戦うのもとても新鮮な相手だと思うんですけれども、福岡の印象って言うのはどう言った印象をお持ちですか?

 

渡邉:そうですね、まあB3からB2に上がり、そしてB1に上がりと言うようなトントンと来てるチームなので一番警戒すべきは勢いだったりだとか、あとは相手のホームなので本当に勢い付けてしまうと取り返しの付かないようなことになるので、どちらかと言うと僕らが勢いをしっかりとしたチーム力で抑え込むって言うのが大事なんじゃないかと思います。

 

佐藤:今週末にその対戦が迫っていますけれども、福岡戦対策って言うのももちろん練習では特別されてるんですか?

 

渡邉:もちろんしなきゃいけないですし。でもまずは自分たちのやるべきことを確認すると言うのも大事ですし、ミスなくプレーするって言うのも大事ですけど。これからまた福岡の対策はすると思うんですけども。今日の段階ではまだしてないですけども。もちろんそれはまあこれからね、試合が続いて行く中で福岡だけじゃなくて他の試合でもしなきゃいけないことなので、しっかりとそこら辺はみんなで理解した上で試合に臨みたいなと思います。

 

佐藤:相手の外国人選手も強豪の選手がね…

 

渡邉:まあまあまあ、正直そこまであんまり情報入ってないんですけども(笑)あの~もちろん外国人選手って言うのもだと思いますし、さっき言った通り本当勢いがあるチームだと思いますんで、日本人選手も含め外国人選手も含めしっかりと特徴をとらえて警戒して試合したいと思います。

 

佐藤:福岡戦が明けた後はいよいよホーム開幕戦となる訳ですけれども、また歓声が渡邉選手、後押ししてくれると思うんですけれども…

 

渡邉:そうですね(笑)それは僕らのホームの特権だと思いますし、逆に言えば今週末の試合は相手のチームにホームの利があると思うので、ホームの開幕戦と言うのは僕たちがしっかりと僕たちの力だけじゃなくてね、観に来て頂いている方々の力もしっかりプラスにして、そう言う意味で全員で戦って行きたいなと思います。

 

佐藤:はい。本当に開幕前の意気込みもばっちりと…

 

渡邉:そうですね、あとは戦うだけだと思います。

アドセンス




ファンへメッセージ

 

佐藤:ファンの皆さんも本当に待ち望んでいるかと思うんですが、ファンの皆さんに開幕を前に伝えたいこと是非あればお願いします。

 

渡邉:そうですね、本当に去年はひと騒がせしたシーズンだと思いますし、今年はですね最初からプレシーズンの段階から(笑)13番を付けてやらせて頂いてるので、しっかりまあ個人的には僕がコートに出て僕がプレーをしていると言うような自分の存在価値と言うか存在意義みたいのをコートに出せれば良いと思いますし、観に来たお客さんにはね、しっかり勝つ試合を観せれれば良いと思いますし。しっかりと最終的にはチャンピオンシップに出てチャンピオンを勝ち取ると言うのは栃木県の皆さんもそうですし、応援してくれている皆さんの悲願でありますから、そこはしっかりと僕たちが背負って頑張りたいなと!

 

佐藤:はい。ありがとうございました。

 

ラジオ新番組「ナベのくせに」

 

佐藤:そうだ!ちょっとラジオ番組が始まるんですよね。

 

渡邉:そうですそうです。でも全然他局だから!言っちゃうとあれだから何も言いませんでしたけど(笑)いろいろありますんで。そちらはそちらで楽しんで。

 

佐藤:会うたび「番組が昔あったんだけれども」って言ったので…

 

渡邉:まあ、いろいろね。

 

佐藤:話があっての、このまたスタート…

 

渡邉::復活させて頂いたんですけども。いろいろね僕も頑張って行きたいと思います。

 

佐藤:はははは(笑)

 

渡邉:ラジオに集中して頑張って行きたいと思います(笑)

 

佐藤:ラジオに集中して(笑)パーソナリティ兼バスケット選手として。

 

渡邉:ははははは!そっちにも力を入れて。そっちの方もお聴き頂ければと。

 

佐藤:ええ。

 

渡邉:この電波を使って言って良いのかって言うのはちょっと(笑)

 

佐藤:あはははははは(笑)

 

渡邉:僕も一応バスケ選手らしからぬセキュリティーが働いてるんですけど大丈夫ですか?

 

佐藤:AMもまたジャックしにいらっしゃって頂きたいですね。

 

渡邉:AMもね、これも聴いて頂ければ。はい。らしさを出して行ければ良いなと思います。

 

佐藤:開幕を前に背番号13番、ポイントガード渡邉裕規選手にお越し頂きました。ありがとうございました。

 

渡邉:ありがとうございました。

 

ーーー終わりーーー

 

※これからもどしどし『女子目線なBリーグブログ』を更新して行きますので、もし良ければ【お気に入り登録】をお願い致します♡

-【ラジオ】2018, ラジオ

Copyright© 女子目線!!Bリーグ , 2019 All Rights Reserved.