【日本代表】2019 日本代表

今夜!W杯2次予選 Window6 イラン戦♡2019.2.21

更新日:

 

ついに!この日が!来ましたーーー!!

 

FIFAワールドカップ2019 の出場権をかけた最終予選。

 

2019.2.21 vsイラン
2019.2.24 vsカタール

 

今回のWindow6で行われる2戦の結果によって、ワールドカップ2019に出場できるかできないかが決まります。

 

そう、超重要な試合なのでーーーす!

 

全力応援するしかないのでーーーす!!

 

まずは今夜23:30にティップオフのイラン戦に向けて気持ちを高めて行きたいと思います♡

アドセンス




イラン戦のメンバー

 

FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区 2次予選 Window6←名前長っ。笑)の日本代表予備登録メンバー24名は、2月11日に発表されていましたね♪

 

 

この24名の中から、日本代表として戦う12名のメンバーが、試合毎に選出される仕組みです。

 

12名の選手はいつ発表されるのかと言うと、今まではだいたい試合の前日とか前々日とかが多かったですね。

 

なので昨日発表されるだろうと思ってドキドキしながら待っていたのですが…

 

夜になっても夜中になっても眠たくなってもわくわくしながら待っていたのですが…

 

発表されませんでした。笑

 

眠たいのでとりあえず寝て、朝起きたら無事にJBAから発表されていました♪

 

発表されたのは夜中の2時頃だったみたいです。

 

 

 

 

ほうほーう!

 

この12名を見た感想は「いつものメンバー!」といったところでしょうか♡

 

ほとんど予想通りでしたが、もしかしたら今回は金丸晃輔選手が久しぶりに代表復帰するんじゃないかな~と期待していたので、そこは外れちゃいましたね。

 

最近の金丸選手はBリーグで今まで以上の活躍を見せてくれていましたし、先日の試合でも確か40分フル出場・41得点でしたから。(すごすぎーどんだけー!)

 

それからWindow4で日本がイランに勝った時に大活躍してくれた渡邊雄太選手、

 

予備登録メンバーの表には名前があったので、最初は「もしかしたら?」なんて淡い期待もあったのですが…

 

渡邊雄太 Twitter

 

 

ですよね!

 

NBAもシーズンの真っ最中ですから。

 

日本代表に合流できないのはとっても残念ですが、NBAで活躍している渡邊選手を観るのももちろん大好きなので頑張って欲しいです!

 

そして、同じく前回のイラン戦で思いっきり爆発していた八村塁選手も今回は参加できず。

 

アメリカの大学もシーズン中で抜けられないみたいです。

 

それにしても八村選手の活躍も素晴らしすぎて、来季はNBAから指名されるんじゃないかなんて言われてますね!

 

あ~楽しみ楽しみ♪

 

日本人もすごい選手がいっぱ~い♪

 

八村塁 Twitter

 

八村選手は今回のWindow6には出場できませんが、ツイッターでこうしてエールを送ってくれていますよ♡

 

 

おー!戦いましょー!!

アドセンス




W杯の出場権を得るには

 

今回の最終予選が超重要!なのは分かりましたが、どうやったらワールドカップに出場できるの?と言うところがちょーっとややこしいので、おさらいしてみましょう。笑

 

1次予選

 

まずは1次予選について、さらっと☆

 

まず図の左側を見ての通り、このワールドカップのアジア地区予選は、2017年11月から始まっていたのですねぇ。

 

最初は16チームありましたが、1次予選のWindow1~Window3(各2試合)を戦い、12チームに絞られました。

 

日本は出だしから4連敗と、まさに「崖っぷち」と言われ続けてきました。

 

しかーし!その後のWindow3で、2連勝するんですねぇ。

 

 

やっほ~い!

 

Window3で2連勝できたのは、もちろん今まで日本代表を支えて来たメンバーの活躍もありましたが、当時 帰化選手になったばかりのニック・ファジーカス選手&アメリカのゴンザガ大学で絶賛活躍中の八村塁選手が合流できたのも大きかったのではないかな~と思います♪

 

こうして1次予選は2勝4敗となり、二次予選へ進むことになりました!

 

やったね♡

アドセンス




2次予選

 

次は現在行われている2次予選。

 

さっきと同じ図ですが…

 

 

真ん中が2次予選の図ですね!

 

2018年9月のWindow4から始まり、2018年11月がWindow5、そして今回の2019年2月Window6で終わります。

 

アジア地区は「グループE」と「グループF」がありますが、それぞれ上位3チーム+どちらかの4位=合計7チームがワールドカップ2019に出場できます。

 

(ただしワールドカップ開催国の中国は既に出場権を得ているので、グループFにいる中国が4位以内の場合は、グループF5位のチームが対象。)

 

2次予選の日本はすごいですよ!

 

今のところ4戦全勝です☆

 

 

得点を見ても分かるように、結構危なげなく勝って来ています。

 

現在(Window5終了時点)の順位はこちら↓↓

 

 

 

グループFの3位につけております♡わほ♡

 

スバラシイー!

 

そして今夜のイラン戦で日本が勝利した場合、ワールドカップ出場権を獲得できるケースが2パターンあります。

 

それは、

 

①日本勝つ+フィリピン負ける

 

もしくは、

 

②日本勝つ+フィリピン勝つ+ヨルダン負ける

 

そうです。①か②だった場合、日本は最後のカタール戦を戦わずして、ワールドカップへの出場が決まるのです。

 

と言うことで、今夜のイラン戦、超重要なのです!

 

もしイラン戦に負けてしまったら…3日後のカタール戦や他のチームの勝敗等、また仕切り直しです。

 

しかし勝ちます!

 

今日、日本代表は勝ちます!!

 

 

 

フジテレビもしくはダゾーンを観ながら全力応援!

 

TIP OFFは23:30、試合は約2時間あると思うので、ちょーっと明日の仕事が心配ですが、大好きな日本代表を生中継で見守りたいと思います♡

アドセンス




現地からメッセージ

 

イラン戦直前の2月16~18日には、トルコで合宿をした日本代表の選手達ですが、その後はイランに移動して現地で調整をしていたようです。

 

そんな中、川崎ブレイブサンダースに所属している代表選手3名より、現地からのメッセージが届きました。

 

辻直人

 

 

ニック・ファジーカス

 

 

篠山竜青

 

 

はい!一緒に戦いますっ!!

アドセンス




まとめ

 

3大会ぶりとなるワールドカップ出場へ向けて、とにかく日本一丸で今日の夜は盛り上がりましょう♡

 

そして野球やサッカーみたいに、バスケットボールファンもどんどん増えて行って、

 

そしてそして東京オリンピック2020でもバスケットボールが大注目されて(五輪の出場

はまだ決まってないけど)

 

更には全国各地でBリーグも人気が100倍になれば嬉しいです♡

 

そして自分で観に行く試合のチケットが争奪戦で取れなくなって「なんだよ~もお~」とか言いながらニヤニヤしたいです。笑

 

よろしくお願いします♡

 

 

※日本代表の過去のブログは【こちらの一覧】から見られます

 

 

※これからもどしどし『女子目線なBリーグブログ』を更新して行きますので、もし良ければ【お気に入り登録】をお願い致します♡

-【日本代表】2019, 日本代表
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 女子目線!!Bリーグ , 2019 All Rights Reserved.